スポンサーサイト

  • 2008.09.30 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


はなまるレシピ

はなまるレシピは、月曜から金曜の朝8時30分より9時55分にTBSより放送されている「はなまるマーケット」という生活情報番組よりうまれた料理コーナーです。手軽に作れる料理に目を向けてあり司会をされている女優の岡江久美子さんと元シブガキ隊で活躍した薬丸裕英さんのコンビネーションも抜群です。
視聴者に好評なためはなまるレシピは雑誌になっています。本を開けば一人分のカロリー表示もありますので家族分の料理を作る際の目安にもなりとても便利です。さらに市販されている2穴バインダーにとじる事も出来ますのできれいに整理して使うことも出来ます。携帯電話を利用してQRコードで情報を取り込み保存しておくことも可能です。
はなまるレシピの特集に関して言えば、「チョコレートスイーツ&ドーナツ大特集」や「いろいろな餃子に挑戦」など楽しいものがあります。さらに「はなまる的定番料理革命」、「薬丸弘裕英の完食!!レシピBEST87」などのバラエティーに飛んだ面白くてためになる特集が組まれています。
最後にはなまるレシピについてを語るならば、毎日の食事の献立を考えなければならない主婦の大きな味方であると言えるでしょう。料理は味付けも大切ですが栄養のバランスを考えて作らなければならないので、そういう意味からもはなまるレシピを大いに活用されることをおすすめします。

バレンタインデーチョコレート作り方

バレンタインデーには是非、チョコレートを手作りして贈りたい、と言うのは女性なら誰でも一度は考えることでしょう。作り方も色々あって特に「本命」、「義理」以外に女性が友達同士で手作りのチョコレートを交換し合うことが増えてきていて、レシピ本なども数多く発売されています。
バレンタインデーでチョコレートを手作りで、と言うとちょっと構えてしまいそうですが、そんなことはありません。作り方を調べていくと、幼稚園の子供でも一人でできる、火を使わないメニューも少なくありません。余り背伸びをせず自分に合ったレベルで全力を尽くしましょう。
バレンタインデーのチョコレートを作り方を調べた上で試作した場合、万が一失敗をしてもそれ程心配することはないでしょう。それよりもとにかく、何故失敗してしまったのかをよく調べて、本番のチョコレートを作る時には同じ失敗をしないようにしなければなりません。
バレンタインデーには市販の美しいチョコレートも魅力的ですが、どうせなら簡単な作り方でもいいので手作りで贈ってみませんか。市販のもののようにはできないかも知れませんが、心はこもっているはずです。そんな手作りチョコレートこそバレンタインデーにはふさわしいでしょう。



節分

節分は現在では2月3日です。しかし、節分という名前は本来、春夏秋冬の各季節の始まりの日の前日を指す言葉だったそうです。現在のように、節分と言えば立春の前の日を指し、豆まきをして厄を払い、無病息災を願って恵方巻きを食べるといった習慣が広まったのは江戸時代以降になってからのようです。
節分の習慣として恵方巻きを食べる、というものがあります。恵方巻きは、恵方、つまり歳徳神のいる方を向いて食べるということになっています。これは毎年の干支の組み合わせによって変わってくるもので、方位というものが昔の人にとって重要な要素であったことがうかがい知れます。
節分の行事の中には、豆だけではなくお菓子をまいたりするところもあり、観光の目玉になっていることもあります。お寺などに多くの人が集まって、一年の始まりの運試しとばかりに、まかれたお菓子などをもらう様子をニュースなどで見たことがあるのではないでしょうか。
節分は、季節の変わり目に行われる行事です。節分は、季節感というものを大切にしている日本人らしい行事で、春の訪れを感じさせてくれる重要なイベントでもあります。節分をきっかけに、古くから日本にある習慣の背景や、意味などを考えてみると面白いかもしれません。

キャラ弁

キャラ弁が流行っていますね。キャラ弁とは、アニメやコミックなどの人気キャラクター弁当箱のことではありません。実は、お弁当の中身をご飯やおかずを工夫してキャラクターをかたどってしまうお弁当のことなのです。
人気キャラ弁はポケモンキャラ弁、ピカチューやヒコザル、ジブリキャラ弁、ディズニーキャラ弁、は定番中の定番です。ウルトラマン、仮面ライダー、ゲキレンジャーなどの戦隊もの、女の子向きではキティーをはじめとする、サンリオキャラ弁の画像と作り方ブログが人気です。
2005年に「★彡長女・次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期逆切れギャク弁!★彡 」というブログを立ち上げられた、霞んさんは4児の母で、高校生の次男に作ったキャラ弁をブログにアップしました。高校生の次男とのコミュニケーションの一つとして、何か話題にならないかと思ったのがキッカケだそうです。
元祖キャラ弁ブログ「★彡長女・次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期逆切れギャク弁!★彡 」から本が出ています。その他ももプリンさんの「キャラ弁 奮闘中」もキャラ弁の画像と作り方、レシピなどアップされていて、最近、人気の高いブログです。



ビオナーデ

ビオナーデが流行の兆しを見せ始めているそうです。といってもビオナーデってなんですか?と問われそうです。実はビオナーデというのはビールと似たような作り方で生産されている発泡性のソフトドリンクなんです。ドイツのビオナーデ社が開発して製造・販売していて、ドイツ国内はもとより、ヨーロッパ各国で売れている新しいドリンクなんです。
ビオナーデは自然のオーガニック素材から作られており、また化学添加物をまったく使用していないという炭酸飲料です。味はホルンダー(西洋ニワトコ)、ハーブ、ライチー、ジンジャー・オレンジの4種類が出ています。コカコーラのファンタに近い味わいだそうです。無農薬でオーガニックということで、来年あたり日本にも輸入される予定だとか。早くも流行の兆しと考えるのは先走りすぎでしょうか。
ビオナーデは数多く存在する清涼飲料の中で、ドイツ国内に限った話ですが、スプライトやファンタでおなじみのコカコーラ製品の次に来るシェアを誇っています。地道なPR活動をしてきたことが功を奏したということでしょうか。ビオナーデは長い歳月をかけて研究開発している途中で、危うく破産しかけたこともあるそうです。
勢いづいたビオナーデを食い止めようと、コカコーラ社は数億ユーロという莫大な金額を提示して買収を図ろうとしましたが、ビオナーデ社は毅然とした態度をとり続けて断ったそうです。ドイツ国内では「21世紀のコカコーラ」と呼ばれて親しまれていて、IKEA(イケア)やマクドナルドではもうすでに発売中ということだそうです。来年はビオナーデの飛躍の年となるか、動向を見守って行く必要があります。


黒豆煮方

おせち料理にかかせない黒豆を家庭で作るには、まず粒がそろっていて大きい黒豆を選ぶことから始まります。大きな粒の丹波の黒豆は、黒豆煮方を間違わなければふっくらと軟らかい黒豆が出来上がります。そして、照りつやを出すには、錆びた釘も必要となってきます。
料亭ではおせち料理の時だけでなく、黒豆は大事な和食の一品です。料亭の料理また、商品としての黒豆は、その店その店の秘伝の黒豆煮方があるようです。関西では特にふっくらとして軟らかくしわが寄らない煮方として、火を止めたり点けたりと代々受け継がれています。
関東風でも関西風でも、黒豆をおせち料理に入れていただくことには変りありません。黒豆の黒い色にはアントシアニンがたくさん含まれていて栄養価が高く、ダイエット食にもなることが分かっています。我が家で一番好まれる黒豆煮方で、たくさん黒豆を煮てお正月を楽しみたいものです。
黒豆煮方は、場所によって違いがあると言えます。その土地でどんな黒豆が入手しやすいかと言うことや、味付けの好みによっても違ってきます。現在は、色々な地方の食品が簡単に取り寄せられます。色々な黒豆の味を試しながら、自分の口に一番合う黒豆を探したいものです。


おせち料理

おせち料理は、女性がお正月に忙しく立ち回らなくてもいいために作りおくものではありません。年の神様を家族みんなで静かにお祝いするためのものです。とはいっても、おせち料理は常温でそんなに日持ちのする保存食ではありません。そこで保存方法にも工夫がいります。
おせち料理を重箱に詰めるという風習は、最近になってできたもののようです。中には、重箱には詰めずにそれぞれの料理をお皿のままで食すという家庭もあるようです。おせち料理を重箱に詰める理由の有力なものは、デパートのおせち料理の販売からだと言われています。
おせち料理は、関西と関東では少しずつその内容に違いがあります。たとえば関東では伊達巻が主流なのに対して、関西では出し巻きを詰めます。関東ではごぼうはささがきごぼうですが、関西ではごぼうのたたきです。これは、その土地で収穫できるごぼうの種類によるようです。
おせち料理を作る家庭は年々減っているようですが、おせち料理をお正月に食す習慣は日本人にはまだまだ根強くあるようです。けれども、家庭の中にはお正月を海外や国内の旅行で過ごす人も増えて来て、家で正月を過ごさない人もいます。お正月の過ごし方に対する考えが柔軟になってきていると言えます。


フードプロセッサーのレシピ

フードプロセッサーのレシピが主婦や女性を中心に受け入れられています。その訳は料理にかける時間を短縮してくれるからです。毎日の食事ができるだけ少ない時間でできれば他のことに時間を使えるためうれしいのです。料理に時間を掛けることは女性の悩みの1つなのです。
さてフードプロセッサーで簡単に作れる料理の下準備についてですがフードプロセッサーは材料を入れてスイッチを押すだけで材料を思うように加工してくれます。普段作りたいと考えている料理もすぐに作れます。みじん切りや混ぜる作業も得意です。
もっとも簡単に作れるフードプロセッサーのレシピを紹介します。作りたてがおいしいワッフルです。材料は薄力粉、グラニュー糖、卵、バター、マーガリンです。マーガリン以外の材料をフードプロセッサーで混ぜます。容器にマーガリンを入れ生地を入れていきます。オーブンで焼いて完成です。
今やフードプロセッサーで使えるのはレシピだけではないのです。ほとんどの料理に以外にも赤ちゃんの離乳食作りにも使うことができます。離乳食作りでは食べやすいように加工しなければいけないのですがフードプロセッサーを使うと簡単にできます。これからの離乳食作りにうまく活用したいですね。

フードプロセッサー

キッチンにフードプロセッサーはありますか?ジューサーやミキサーなどに比べ、大変幅広い利用法があるフードプロセッサー。単にまぜる、きざむ、すりおろす機能だけでなく。オプションをつけることでスライス(薄切り)や、細かくカットしたり、ホイップすることまでできます。大抵の料理作りの下ごしらえに出てくる作業をこれ1台でほとんどまかなうことができる優れものの調理器具なのです。おかずだけでなく、離乳食や生ジューズ、パンやケーキ作りにも重宝します。
フードプロセッサーの人気メーカーは、クイジナート、アムウェイ、テスコム、ナショナルなどです。場所をとりそうで・・という人のために、今ではオールインワン収納で刃・ヘラ・ブラシなど全てを本体に一体収納してコンパクトにまとめている商品が多いですね。これならキッチンに出しっぱなしでも場所をとりません。上手に利用する人は、常にキッチンの目に付くところに置いて、毎日使っているようです。使うたびに棚にしまうと、出すのがおっくうになってしまうからです。
面倒なパン生地やピザ生地をこねる作業も簡単に素早くできる便利なフードプロセッサー。熱がこもりにくいので、すり身などの食材の持ち味をこわさずに作れます。スイッチを押すだけで簡単に使えるので、子供でもお年寄りでも楽に使えます。野菜のみじん切りなどは短時間ででき上がりますから、中の様子を確かめながら数回に分けてまわすと、粗いものから、ピューレ状まで自分の好きな大きさに調整できます。作る料理にあわせて調整するのがポイントですね。
最近母親の手料理を食べる機会が少ない子供が増えているそうです。共働きも増え、出産後も勤める女性が多くなったので、なかなか料理を作る時間をとれないケースも。フードプロセッサーは刻む、混ぜるなどの下ごしらえの作業を簡単で手早くできる道具なので、忙しいママの頼もしい味方になってくれます。大量にまとめて作ることができるので、時間があるときにまとめて作って冷凍し、食べるときにその都度調理できてとても便利。フードプロセッサーを使い、おいしい手料理を子供と囲んでみませんか。

鮭レシピ

鮭漁をするような漁村に行かなければ、なかなか、鮭の内臓までは手に入らないのでこういったものを使った鮭レシピは一般的ではありません。けれども、どこでも手に入る鮭でも、味噌汁に入れて石狩なべにしたり、イクラなどはお寿司に使われたりなど鮭レシピの種類はとても豊富です。
アイヌ料理で人気のある鮭レシピに、ルイベがあります。鮭を日陰で風通しのよいところにぶら下げて作ったものです。最近では、鮭を冷凍したまま薄く切って、わさび醤油で食べるものをルイベと呼んだりします。自然の鮭を、自然なまま食すというアイヌの人たちの知恵でしょう。
鮭レシピは、鮭を焼く、煮る、干す、ほぐす、蒸すといった、およそすべての調理方法をすべて網羅しています。そして、これらはどれもおいしく食すことができます。秋には、脂ののった鮭が手に入るので、この頃は焼くとか刺身であったりと、シンプルな調理法が適しているといえます。
新潟や北海道などの鮭レシピを今一度学び、参考にしながら家庭での鮭料理のレパートリーを一つでも増やせば、さらに料理を楽しむことが出来るでしょう。旬の秋鮭なら、塩やバターで焼くだけでもおいしくいただけます。その他の季節には、塩鮭を上手に活用していくことが大切です。

selected entries
categories
archives
recommend
偶然の確率(DVD付)
偶然の確率(DVD付) (JUGEMレビュー »)
GIRL NEXT DOOR,GIRL NEXT DOOR,千紗,Kenn Kato,石塚知生
recommend
recommend
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM